入院してます

こんにちは。ご無沙汰しています。

 

自分のブログなんだから好きに書けばいいと思うんですが。

全くのわたくしごとではあるんですけれど、ただ今妊娠10カ月の臨月でして、

かつ切迫早産ということで入院をしています。

 

切迫早産とは?

同じ切迫シリーズでも切迫流産というのがあります。

妊娠何週〜というのでお腹の中の胎児の育ち具合が分かるんですが、

早い話が今生まれると赤ちゃん流産になっちゃうよ早産になっちゃうよという感じです。

何週で区切られるかはググってね。

 

外に出ても生きていけるだけの身体ができてないのに、何らかの原因で生まれそうだから気をつけろよというのが切迫。

診断を受けると安静を言い渡されます。

安静についてはもう少し下で。

 

私が最初に言われたのは27wのころ。

自分、妊娠するまで仕事行くのに毎日20kmロードバイク漕いで、週2回剣道の稽古に行ってたくらいの運動好きでした。

仕事も子供関係で、真冬でも汗だくになるくらい走り回る毎日。

夏はこれに加えて1000m仕事終わりに泳いだりもしてました。

 

つわりもほぼなく、体力もあったからか妊娠中だからといって職場の歴代ママたちのように息切れしたりもなく、

良くも悪くも妊娠前と全く同じ働き方をしてたんです。

階段駆け降りたり登ったり。

腹ばいになったり。

 

それでも25wまでの検診では子宮頸管も5cmあり、

なーんだ、大丈夫だ、よかった。

と思っていた次の検診でした。

子宮頸管が30mmになっています。

安静にしてください。

と。

 

赤ちゃんのいる子宮の出口が子宮口でして

その下の赤ちゃんの出る通路が、本来もっと長いはずなのに短くなっていますよ、このままだと赤ちゃん出ちゃいますよ、

という状況でした。

 

 

安静とは

f:id:sony8gb:20190526195906j:image

体力仕事ということもあり

この時産休に入るまであと数日というところ。

なのに先生からは

家事もなるべく控えて、外出も数日に一回程度にすべき。

できることならもう仕事もしないほうがいいとのこと。

ネットで調べたら、子宮に重量がかかることでも子宮頸管が短くなる、ベッドに寝ているのが一番とのこと。

 

職場に報告したら、その日いっぱいで産休入りしなさいと。

 

ショックでした。

引き継ぎもできていないし、仕事にけじめもつけられていない。

ロッカーの中だってなーんも持ち帰ってない。

何より、急な話なもんだから周りにも迷惑をかける。

頭真っ白でした。

 

続きます。